【みどりのほしぼし】初心者必見!攻略完全ガイド

みどりのほしぼしの
よくある質問や疑問などについて掲載しています。
わからないことなどありましたら参考にしてください。

ヘルプ一覧

彗星が壊せない時はどうすればいい?

砲台の本数が足りないと弾が弾かれてしまいます。
惑星を緑化し、次の惑星に移動した直後
砲台の本数が1本になっているので
レベルをあげて本数を増やすことを忘れないようにしましょう。

彗星が全く出て来ないんだけど?

探知レーダーを強化することで
彗星の出現率がアップします。

彗星が壊せずに取りこぼしてしまう

彗星は惑星の周りをずっと周回しています。
右下のレーダーを見ると
惑星が今どのあたりにいるかがわかります。
巨大彗星は特にわかりやすいので次のチャンスまで待ちましょう。

探知レーダーって何なの?

宇宙船をタップすると出てくるメニューから
レベルを上げることが可能です。
探知レーダーには2つの機能があり、
レア彗星発見率」と「彗星発見速度」になります。
監視システムについては
未だ調査中ですが、AUTOにしておけばOKです。

収集マシーンの惑星間航行システムって何?

収集マシーンをレベル10まで上げると
収集マシーンが違う惑星に飛んでいきます。
一定時間が経つと大量の流星を
持ち帰ってくるので多くのEを入手しできます。
惑星間航行システムは次の惑星へ行くと
レベルが一度リセットされます。
ですが、
2台目の収集マシーンを手に入れることができます。
まずは優先的
収集マシーンのレベルを上げることをオススメします。
最初にレベルを上げることで
将来的に非常に多くのEを収集することができます。
しかし、収集マシーンのレベルは、2台目でMAXレベル20
3台目ではMAXレベル30と増えていく仕様です。

尚、惑星ごとにレベルの上限が上がってしまうので
惑星を完全に緑化する前に収集マシーンのレベルを
MAXにしておく必要があります。
レベルをあげないまま2つ目の惑星に行くと
収集マシーンのMAXレベルが20になってしまいますので
1つ1つの惑星で必ずレベルをMAXにしましょう!

Eが全然たまらず強化も緑化もできない

これはいつになっても悩む問題です。
様々な機能は強化すると次のレベルアップのEが増えます。
そんなEを集める方法はいくつか存在します。

  • 飛んでくる彗星をひたすら壊す
  • 探知レーダーを強化して、彗星のレア度・数を増やす
  • 収集マシーンを強化することでEを多く集める
  • たまに彗星が落とす「メディア」を解析し、
     「動画」を見て「彗星群」か「流星群」を発見する

この中でも収集マシーンメディア解析:流星群の2つは
非常に多くのEを獲得できるように感じます。
特に、収集マシーンのレベルをあげて「惑星間航行」を
できるようになるとすごく楽になります。

メディアって?

彗星を壊していると、
稀に解析専用のメディアを入手することができます。
宇宙船に入り、メディアを解析すると
「彗星群」か「彗星群」を発見します。
解析には15分の時間がかかります、入手すればすぐに使えるわけではありません。
・彗星群:赤い宝石つきの彗星が連なって
出現し、さらに巨大彗星が出現します。
 破壊することで多くのE獲得することができます。
・流星群:大量の流星(色とりどりな星)が降り注ぎ、
 彗星群よりも多くのEを獲得することができますが、
 流星群は非常にレア度が高いです。
 解析して流星群だったらラッキーくらいに思いましょう。

メディアは最高で5個のストックしかできません。
1つの解析に15分は必ずかかるので注意しましょう。

ミックスって何?

ミックスとは、初めから存在する6種類の弾から
2種類を組み合わせ、新たな弾を作ることができます。
もちろん通常の弾より威力も高く、彗星も壊しやすいです。
しかし、ミックスには非常に時間がかかります。
長いもので18時間、短いものでも6時間かかります。
Eを注ぐことでミックス時間を短縮することも可能ですが、
大量のEが必要になりますし要領が悪いのでオススメしません。

ミックスをするには条件があります。

  • 2つ目の惑星に進む
  • 画像のような「輝く石」が必要

「輝く石」は彗星を壊していると稀に入手できます。

おすすめのミックスは?

組み合わせのオススメとして、
貫通レーザー」+「誘導ミサイル
貫通するリユース弾が完成します。
見た目もカッコよく稲妻のようなレーザーが
彗星を貫通しながら追尾していくので、
画面上にある全ての彗星に攻撃することが可能です。

まとめ

最初はわからないことばかりで
何から強化すればいいの?
と思う方も多いと思います。
攻略しながらわかったことは
まず最初に、収集マシーンのレベルを上げる事!
これさえやっていれば楽にEを集められます。
今後も新たな情報が分かり次第更新していきます。