強化が先?進化が先?正しい判断はこっち!!【ポケモンGO 個体値】

「ポケモンGO」の強化と進化についてまとめました。

実際にはどっちを先にするべきか?

ポケモンは強化と進化をすることで大きく能力が変化します。

現段階では「先に強化」か「先に進化」かとなっていますが、
結論から言うと、

まずはトレーナーレベルを先に上げましょう!!

それから「CP」が高く、伸びしろのあるポケモンを厳選して進化させ、
最後に強化という流れがベストです。

根拠がなく言っている訳ではありません。
実際に実験した結果で言っています。

シャワーズの画像1

同じポケモンでも強化できる限界があり、
最初から決まっています。
決まっているというのも「CP(コンバットポイント)」に依存します。
同じ数字の「CP」でもメーターの点の場所が異なります。
すなわち伸びしろが有るか無いかの違いです。

上の画像のシャワーズは最大CPは3,000あるといわれていますが、
画像を見るとメーターの残りが少ないのがわかります。
このシャワーズは最大CP1,300くらいが限界でしょう。

実験しました

同じ場所で「ルアーモジュール」を使いポケモンを捕まえたところ、
トレーナーレベルの低い人と高い人では出会えるポケモンのCPが違いました。

ということは今出会えているポケモンは弱いポケモンばかりで、
後々に遭遇するのは「CP」の高い強いポケモンなのです。

例えば御三家のポケモンをすぐに進化させるのではなく、
ある程度トレーナーレベルが高くなった状態の時に捕まえた
「CP」の高いポケモンを進化させるほうが
CPの上限の高いポケモンが出来上がります