ジムでの戦い方やわざの出し方まとめ【ポケモンGO ジムバトル】

「ポケモンGO」のジムでのバトルなどについてまとめました。

ジムでの戦い方

ジム画像1

まずはジムの範囲に入り「ジム」をタップし中に入ります。
右下のモンスターボール2つがぶつかっているアイコン
これがバトルするというアイコンです。
それをタップしすると上の画像のものが下に表示されます。
続いて自分の戦わせるポケモンを選択する画面です。
この画面からポケモンを入れ替え、バトルまでの下準備は終わりです。

ちなみに「GO」のボタンがパンチグローブマークだと
「トレーニング」になります。
同じチームのジムでのバトルはこのアイコンになります。

バトル中の操作方法

攻撃方法と技発動について

いざ、バトルとなります。
バトルに入るとひたすら連続タップします。
タップするたびに攻撃を与えられ、
技を使いたい場合は左上のゲージが溜まった状態の時に
画面を長押しで発動できます。

技の画像1
技の画像2

技は結構大事です。
効果抜群なら一撃で相手の体力を8割削ることもできるので、
まさに形勢逆転の一発を決めることができます。

攻撃の避け方

左右にスワイプすればポケモンが横ステップし、
敵の攻撃のタイミングに合わせれば避けることもできます。
実戦上、判定は結構シビアでした。

バトル中のポケモンの入れ替え

バトル中の画面の右下にあるアイコンをタップすると
選んだ6体のポケモンと入れ替えることができます。

1体目の敵を倒して2体目のポケモンのタイプが不利の場合の時に使用しましょう。
入れ替えるだけでもだいぶん戦況が変わってきます。

降参の方法

降参の画像

右下の下のボタンをタップすると「降参」できます。
思ったより戦力差があると感じたら戦わないのも一つの手です。

バトル終了時

勝った場合

ジムバトルを勝利すると経験値と
敵が占領していたジムを無所属のジムにできます。

自分のポケモンを配置し自分の所属するチームの色になったら
占領したことになります。

負けた場合

自分の戦わせたポケモンのHPが減っていますので、
すぐに回復させましょう。

戦った敵のポケモンの体力は削った分のHPはそのままなので、
再度、挑むとジムを取れる可能性があります。
それにジムを奪えずとも敵の「名声」を減らせます。
「名声」はジムレベルに関係しており、
減らせば敵のジムに配置できるポケモンの数が減ります。
なお更攻めやすくなります。

ジムレベルについて

ジム画像4

ジムレベルの数字=ポケモンの配置できる数と認識してください。

味方ジムのレベルの上げ方

なおレベルの上げ方は同じチームからバトルをし「トレーニング」を
することで「名声」を高められレベルが上げられます。

味方のジムを見かけたらなるべくトレーニングしましょう。
そのジムに入りたい場合はジムレベルを上げて、
配置できる枠を増やしましょう

敵ジムのレベルの下げ方

配置してあるポケモンを倒しきらないと
意味がないと考えている人が多いと思います。

倒しきったほうが一番ベストですが、
倒しきらずとも敵ジムの「名声」を下げ、
配置できる数を減らすことができます。
要は敵ジムの弱体化ができるということです。

同じチームで集団リンチをすればジムを落とせます。
続けてポケモンを配置し、トレーニングを行えばレベルの高いジムが実現できます。

ジムにポケモンを配置するメリットは?

ジム画像4

メリットは2つあります
1つ目は、1戦するごとに経験値がもらえます。
2つ目は、防衛中に「ショップ」内の右上の「盾マーク」を押すと
「ポケコイン」と「ほしのすな」が手に入ります。

無課金勢は是が非でもやりましょう!!